2012年4月28日土曜日

全国各地のメディアも注目したオープンの日


我々4家族の漁師が立ち上げた体験センターを、
2012年4月28日にオープンしました。

オープン当日は、全国各地のメディア(NHK,日テレ系列、TBS系列、朝日系列、仙台放送、ミヤギテレビとTV局のほか、地元新聞社の三陸新報社)も注目して、
多くの取材を受けました。

最初は緊張していた我々も、体験に参加した皆さんの真剣さと笑顔につられ、
徐々に普段のペースを取戻し、参加者と一緒になって楽しむことができました。

皆さんぜひ唐桑に来て、この素晴らしい海を見ていってください。
我々は、この体験センターで皆さんと交流していく活動を通じて、
震災の前よりもっとおいしい牡蠣(かき)やホタテなどを作り、
全国各地のみなさんに、おいしい海の幸と笑顔を届けたいと意気込んでおります。
復興、復旧の一歩先へ、走り出しています。
ここ唐桑で、皆様のお出でをお待ちしております。



教えるのは緊張します


緊張も解けて、やっと本調子に。
美味しい昼食の取材
最後は楽しい思い出にパチリ

1 件のコメント:

  1. 開村式の5/5と6に参加したA班のオイシです。

    今回は

    1・ロープの結び方、3種。
    2・ロープへのテグスの取り付け
    3・テグスへの牡蠣の取り付け
    4・ロープへの牡蠣の付いたホタテ貝の取り付け
    5・洋上にていかだに牡蠣の取り付け

    を体験させていただきました。

    ロープの結び方は、実用向きです、本当に。

    牡蠣の養殖に関するレクチャーを聴け、面白かったです。
    それにしても、牡蠣が70℃のお湯に耐えるってことは驚きました。

    お昼の牡蠣の御汁はとっても美味しかったです。
    もちろん、ピザも。

    あ、そうそう、参加者一同「シズカニ」の意味には驚きました(笑)。

    このRQ唐桑の海の体験センターのプログラムはお勧めします!

    返信削除